2023年1月29日日曜日
Liella! 3rd LoveLive! Tour WE WILL!!の感想
2023年1月13日金曜日
感想〜 ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ AICHI SKY EXPO ホール A DAY1 2022.12.10〜
会場のAICHI SKY EXPO ホール Aは2019年に出来たばかりの素敵なホール。
スタンドの無いフラットタイプの会場作り。コンパクトな会場だからこそ1番後ろのブロックでもステージが近く感じる。今回、僕は1番後ろのブロックでPA卓の横だった。音が集まるPA卓付近は昔から好きで僕にとっては当たり席。ホールの創りが良いのか音が聴き取りやすくて良かった。ライブ始まる前に流れている音楽に合わせてノリノリな卓中のスタッフさんは信頼しかなかった。
開演時間を迎え開演前の注意事項が流れる。
注意事項が終わりいよいよライブが始まる。
最初に選ばれた曲は〔ユニゾン〕
実際には音源だからOPSE的な位置づけ。
予想外すぎる選曲で驚いた。
5人の想いが詰まった曲。
(絶対に忘れないよ 一緒に奏であうメロディ)と歌い上げた2nd
3rdが楽しみすぎたから不安なんてなかったはずなのに、ユニゾンを聞いた時、泣きそうになった。でもこの曲をOPSEに持ってくることによってこのツアーに不安なく入れた、そんな気がした。
ユニゾンが終わりいつものSEが流れる。
1期生から順にメンバーが紹介され1期生が終わると小さな4つの光が飛び交った。4つの光が1期生を追いかけていく。追いかけていく演出が素敵だった。そして2期生の紹介。いよいよライブが始まる。
9人になって初のフルライブの開幕。
1曲目に選ばれたのは〔WE WILL!!〕
予想外だった。
1st,2ndの時は表題曲やOP曲を1曲目に持ってきていなかったからだ。3rdライブを考えるとこれ以外に考えられない選曲。
2期アニメが始まってからリリイベを皮切りに沢山披露されてきたWE WILL!!
歌、ダンスともにリリイベからのブラッシュアップが凄かった。
3rdツアー仙台公演DAY2の配信だけ見て愛知公演に参加したけど、仙台DAY2終わりからの5日間でどれだけ自分達を見返してきたんだろう。パフォーマンスのキレが凄かった。特に2期生の4人。
キラキラの笑顔が素敵だった。ダンスも歌声も仙台を軽く超えてきてたと感じた。サビ前のスカートがひらりとするターンは過去一凄いと感じた。スカートが180°に近い場所にあるって凄い回転。
2番の(とことんがんばってみたい)のペイちゃんのがんばってみたいの歌い方が好き
続く2曲目は〔スター宣言〕
実はこの曲が1曲目に来るんじゃないかって予想してた。リリイベで観た時に凄い動くって感じたんだけど、3rdは激しさが増してた。特に熊ちゃん。髪の毛の乱れがかっこいい。スター宣言はイントロや間奏のクラップが楽しい。会場の一体感が良い。声を出せないジレンマを手のひらに乗せてLiella!に伝える。
2曲終わったところでMC
会場がフラットな事
名古屋はあるけど常滑市は初な事
みんなの近くに行っちゃうかも宣言
MCはすいません。ほぼ覚えてない。
MC明けの3曲目は〔Welcome to 僕らのセカイ〕1期生曲。5人だけのステージを観るのはアンプラグド以来。安定感が凄い。歌い出しのさゆちゃんとなこちゃんが息ぴったりで好きってなる。改めて5人の歌唱力が高い事を実感できた瞬間でもあった。1番サビ前の(え!うそ!?)ののんちゃんの可愛さ。まんまきな子ちゃんだってなる。
ラスサビ前だったかな?のんちゃんがもう1度登場してりーちゃんに背中をポンって押されながらさゆちゃんの前に行く所が個人的に凄く好きな場面。さゆちゃんの前に座り込んだのんちゃんに手を差し伸べるさゆちゃんのイケメンぷり。あの場面は本当に渋谷かのんが居た。信頼しかないさゆちゃんでかのんちゃん。最後に6人が1列に並んだ瞬間はもうLiella!最高っす!ってなってます。
アニメーションを挟み、怪しげで攻めたSEと照明。
ここでステージのシンプル差が際立った。
LEDパネルをふんだんに使ったステージにした理由がわかった気がする。
これから(本当の歌を見せてあげる)と言わんばりの演出に鳥肌が立った。
SEが止まり静けさから始まる〔Butterfly Wing〕
会場の空気を一気変えてしまった結那ちゃんの歌声とダンス。
歌の力を見せつけたパフォーマンスにブレードを振る手が止まった。
凄すぎる。
堂々とした一人のアーティスト。
仙台公演ではブレスのブレや声の不安定差があったからどうなるんだろうと思ってたら、愛知はブレなどなく不安定差もなくこれがウィーン・マルガレーテだ!と魅せてくれた。
歌声の綺麗さとかっこよさ、ダンスのキレ。
絶対的なライバルを魅せてくれた結那ちゃんに惚れた。
アニメの中でかのんちゃん達が打ちひしがれたように曲終わりはかのんちゃん達の気持ちがわかったような気がした。
アニメーションを挟み〔Go!!リスタート〕のイントロが鳴る。
メインステージにアニメーション同様にスタンバイをした6人。
見たかった衣装の一つでもあるGo!!リスタートの衣装。やばい可愛い。
イントロをロングverにアレンジしメインステージからセンターステージまで会場を盛り上げながら走る6人がめっちゃアイドルで最高でした。センターステージに着いた後も円形ステージを回りながら会場を盛り上げ曲がスタート。
メロでのクラップが楽しいんですよね。
リスタートを歌い、みんなで楽しもう!っと歌うさゆちゃん達の笑顔の輝きが素晴らしかった。そしてなによりやり切って笑顔になるのんちゃんがもう本当にきな子ちゃんで最高に可愛い。
Go!!リスタートが終わり、スクリーンにリエラのうたの映像が流れる。
ふわふわ絵柄のリエラちゃん達が可愛いのででかいスクリーンで見れるの嬉しい。
ここからリエラのうたが3曲始まる。
最初に披露されたのは〔パレードはいつも〕
トロッコで現れたのは薮ちゃんと熊ちゃん。
パレードをするように左右に分かれたトロッコに一人ずつ乗り会場を回る。
最初に近くに来てくれたのは薮ちゃん。やっばい可愛い。花柄のオリジナル衣装と相まって凄かった。可愛さの暴力とはこのことだろう。一瞬で好きになる。歌声も可愛らしくて完璧すぎます薮ちゃん。トロッコが合体したところで熊ちゃんといちゃつき、熊ちゃんがこちら側のトロッコに乗った。熊ちゃんも本当に可愛い。あの笑顔、守りたいと思える素敵な笑顔。パレードのお姉さんばりに手を振る熊ちゃん最高です。二人のハーモニーが本当に素晴らしかったので音源ください。。
この曲で登場したトロッコで一つ解除された事があった。
それはキャストを囲うアクリルパーテーションが無くなったこと。
これほど嬉しい事はないんじゃないかと思う。
Liella!は始まった時からコロナがあった。
コーレスができない、声出しはダメ。
様々な規制の中で3rdツアーまで来たLiella!
この3rdツアーで初解禁されたトロッコ。しかもパーテーション無い。
僕らはファンはもちろん嬉しかったけど、それ以上にキャストの皆さんが嬉しい楽しいと全身で表現してたのが嬉しかった。残すは声出しだけだ。
次に披露された曲は〔迷宮讃歌〕
この曲は生で聴きたかった一曲なので嬉しかった。とにかくなぎちゃんの歌声が良い。伸びやかな歌声に可愛らしさが混ざった綺麗な歌声。聞き惚れる。そして言わずもがなのダンス。間奏のダンスは2ndの時よりも進化していてとにかく綺麗だった。
そんな完璧ともいえるなぎちゃんに肩を並べる彩ちゃんの凄さ。
歌声が本当に良い。少し低い声がなぎちゃんとのハーモニーがベストマッチ。
彩ちゃんは花柄の衣装を一番着こなしてるんじゃないかと思う。インスタとか見ました?すっごい可愛いから。この衣装でなぎちゃんとステージで踊る姿がなんか姉妹みたいで良きでした。
リエラのうたラストソングは〔Dreamer Coaster〕
スパニッシュギターの音色とクラップが二人の歌声にマッチする。トロッコで会場をリズミカルに回るさゆちゃんとのんちゃんの可愛さ。なんて素敵な笑顔なんでしょう。
さゆちゃんの歌声がこのスパニッシュのリズムに合う。改めて歌うまってなりました。クラップをしてる姿がとにかく可愛かった。
のんちゃんもさゆちゃんに負けないぐらい全身を使って表現してたのがよかった。歌にも自信がついてきたのだろう、伸びやかに歌い踊る姿に輝く笑顔。まんまきな子ちゃん。
トロッコの上(もしくはセンターステージ。ごめん、ここが曖昧)で満面の笑みで歌い踊るさゆちゃんとのんちゃんが本当に最高でした。
リエラのうた後に夏美ちゃんが加入する話を流し、いよいよ9人のLiella!が本格的に始まる。
ここから6曲がこのツアーのヘソでもあり(真ん中って意味ね)一番盛り上がる場所。
満を持して披露された〔ビタミンSUMMER!〕
ビタサマの衣装で現れたLiella!
イントロの9人が個々に踊る姿がとにかく良い。アニメーションとのリンク完璧。このイントロが大好きなんです。この曲会場にいたファンが一番待ち望んでいたのだろう。盛り上がりが凄かった。サビのクラップの完璧さよ。本当に楽しい。ブレードストラップをここで買っておいてよかったっと実感した。9人がノリノリで踊りわちゃわちゃする姿が可愛いのなんのって。ちぃちゃん推しでなこちゃん推しの僕はやんちゃモードでやられました。可愛すぎです。ビタサマは間奏がとにかくかっこいいので最高でした。彩ちゃんかっこいい。
スマホの画面を使いTikTok風の演出で始まった〔POP TALKING〕
ステージからトロッコに乗り込み自由に歌いわちゃわちゃするメンバー。最高に可愛い瞬間だらけです。この曲で9人がファンと一番近くなった。メンバーもファンもみんないい笑顔。最高じゃないですか、やっぱり近くに来てくれると。じつはこの曲でトロッコが目の前に来たんです。リエラのうた時は一つ前のブロック前だったのでびっくりしました。まさかこんな近くで見れるなんて。正直に言います。薮ちゃんと熊ちゃんとさゆちゃんは目合いました。オタク特有のアレでもいいんです。合ったものは合った。なこちゃんはもう最推しすぎてあわあわしてたら行っちゃった。。。
この曲のトロッコでわちゃわちゃするメンバーが本当に最高で最高に可愛い。
トロッコがPA卓前で合流しメンバーが移動しながら始まった〔ユートピアマジック〕
大好きな曲で大好きな9人が目の前にいる。こんな贅沢なことはない。
この曲はメロディラインがとにかく大好きなんです。イントロの爽やかなメロディ。メロのギターにベースライン。POPソングの王道を行く曲。2番のメロでテンポを落とすのもいい。サビでメンバーと一緒に手を横にふりふりするの楽しい。9人がずっとわちゃわちゃしながらもファン一人一人に手を振ったり合図をしたり、本当に楽しい時間だった。
歌詞にある(いちばん素敵な場所)になってました。ユートピアだもんね。
メインステージに戻ってきた9人が次に披露したのは〔Chance Day,Chance Way!〕
イントロの祭囃子からテンションが上がる。さぁお祭りだ!と言わんばかりに盛り上がる。
神輿を担ぐ振付でセンターステージへ。この曲のとにかく楽しもう!を全身で表現してくれる9人。そして天井から舞うイチョウの葉。素敵な演出じゃないですか。アニメーションをアレンジした演出。メンバーの上に舞うイチョウの葉が綺麗でした。
ビタサマもそうだったけど、この曲も声出したかった。Liella!9人ともっと盛り上がりたい。
声出しが解禁されたらこの曲は本当にライブ映えするだろうし化けると思ってます。
センターステージでわちゃわちゃMC
イチョウの葉をたくさん集めると水が貰えるシステム。なんかもう学校の昼休みのワンシーンみたいな。
盛り上がって行きましょう!のMCから始まった〔揺らぐわ〕 ここでのLEDパネルのかっこよさよ。赤い炎を流しながら歌い踊る。この曲は2期生がメインでメイちゃんがセンター。薮ちゃんのかっこよさよ。イケメン過ぎましたね。薮ちゃんがメイちゃんに憑依して可愛くもかっこよく歌う姿が最高。
センターステージだからこその間奏のダンスが映える。1期生の余裕と2期生の先輩達に追いつくんだ!って想いが感じられた揺らぐわ。
そしてセンターステージからメインステージに戻りながら始まった〔色づいて透明〕
イントロの高揚感が好き。静かにそして力強い楽曲。徐々にテンポがあがるメロディに合わせて踊る姿がLEDパネルの映像とマッチして凄く綺麗。サビで息ぴったりに踊る姿が照明の加減で少しシルエットになり美しさが増してた。(記憶が曖昧なので間違ってるかも)
静かなメロディにベストマッチする9人の歌声。ライブで聴いてより一層好きになった。
歌詞もね、良いのよ。
(心はずっと透き通ったままさ だから心配しないでね) この歌詞が胸に刺さる。涙腺にくるんだ。
アニメーションの流れを重視してるからしょうがないんだけど、ユートピアマジックと色づいて透明は花柄衣装で観たかった。ビタサマの衣装だとどうしてもポップすぎちゃって。
アニメーション映像を挟み、いよいよツアーの終盤へ
(私は未来を 私自身の手でビルドする 歌の力で)
その言葉から始まるラブライブ東京大会
ステージがシンプルだった理由がここにある。
そう。このラブライブ東京大会を再現するためだ。
ステージ中央にある高台に表示された(LoveLive!)の文字
その高台で披露されたウィーン・マルガレーテの〔エーデルシュタイン〕
会場を黙らせる歌声とダンス
弦楽器の強みを生かしたメロディ
照明のかっこよさ
2番でモノクロになるステージ
ラスサビ前でLEDパネルと照明を使った最上級の演出
これが(歌の力だ)と魅せつけてくれたマルガレーテ
圧倒的なソロアーティスト
ところどころで魅せる幼さがスクールアイドルということを思い出す。
歌い終わった後のこれが私よっと言わんばりの表情が本当に素敵な結那ちゃん。
凄すぎるステージにブレードを動かせなかった。
素晴らしいステージに拍手がいつにもまして大きかったと思う。
次から始まる3曲は僕の中でミュージカルだと思ってます。
東京大会で歌い楽しさを共有し、静かに心を落ち着かせるように名前を呼び、決勝前の不安を安心させるように。
ここからの3曲はミュージカルナンバーで9人ではなく18人がステージにいる。
心をLiella!に奪われる人ほど涙腺崩壊の場所。
中央の高台に表示され続ける(LoveLive!)の文字
いよいよLiella!の東京大会が始まる。
〔Sing!Shine!Smile!〕
イントロでもう涙腺にきて歌いだしで泣く。
ブレードを振りながら頑張れ!と応援する。
手拍子で会場が一体になるあの瞬間。
幸せが溢れ、ラブライブとはこうなんじゃないかな?っていうようにずっと笑顔の18人
横一列で歌い踊るサビのダンスの美しさ
18人の輝き
間奏で18人が想いを結ぶように手を重ねていく。
そして円陣を組む18人
泣きながらブレードを振り、手拍子をする。
ずっとずっと幸せな空間。ずっと続けばいいのに。
歌声、パフォーマンス、映像、照明
すべてが完璧なSing!Shine!Smile!
曲が終わってから鳴りやまない拍手
それぐらい会場は幸せ空間になっていた。
拍手が鳴りやみ始まったのは〔名前呼びあうように〕
ここに入れてきたか。セトリを組み立てた人、とんでもねぇ…。
バラードが大好きでこの曲はLiella!の中で一番大好きなのだ。
歌の上手さ、ハーモニーに美しさ、ピアノの美しきメロディライン
一番だけでも涙腺崩壊なのに二番から楽器が増え、音色の音圧が強まり、ハーモニーがより一層美しくなる。Liella!が結成された時から言われ続けている歌へのこだわり。
シンプルなステージでシンプルな照明で18人の強い結束を感じた。
Liella!だけじゃなくチームLiella!の本気がこの曲にあった。
この楽曲だけは本当に現地で聴いてほしい。歌の力を知ってほしい。
一番の(こんな風に気持ちをつないでいこう)の彩ちゃんの歌声が本当に良い。
完璧な流れの中でこれ以上なにがあるんだ?と思ったところに披露されたのがLiella!にとって18人にとって一番大事な曲〔私のSymphony〕
ずるいって…。こんなんもう号泣ものよ…。
リリイベで初めて9人で歌った姿を現地で観たときに泣いたし幸せでLiella!って素敵なグループだって感じたんです。
前二曲に合わせるようにバラードアレンジされた私のSymphony
一番は一期生が歌い二番が二期生が歌う。
そして18人で歌い上げる。
歌っているメンバーの周りで各々がパフォーマンスという形で想いを描いているのがすごく印象的だった。
完璧に打ちのめされた。
3曲の流れに打ちのめされ、幸福を感じ、静かにラブライブ決勝を待った。
希望を響かせ、Symphonyを響かせ、もう大丈夫だよっと歌い上げたLiella!
いよいよ始まるラブライブ決勝。
アニメーション映像の9人の円陣から始まった〔未来の音が聴こえる〕
ブレードを握る手が今まで以上に強かった。今までに体感したことのないラブライブを見ているのだとわかったから。楽しむために振るのではなく頑張れ!勝てるよ!っという感情の振り方になってた。まるでアニメーション映像の中に入ったみたいに。
アニメーション映像の中で印象的に演出されていた観客席の演出をLEDパネルで表現してくれたのが嬉しかった。ホールツアーってこともあって花火が使用できないけど、それをLEDパネルを上手く使い演出してくれたのも嬉しかった。
ラスサビでかのんちゃんとさゆちゃん(ねえ果てしなく広がる空 どこまで続いてくの)と歌い上げ(知りたい だって旅はまだ始まったばかりさ)と歌う16人
決勝という舞台で、盛り上がる曲ではなく、美しいメロディラインと旅を歌うLiella!
こんな美しい決勝曲があるなんて想像してなかった。
歌声、ダンス、フォーメンション、衣装、演出。どれをとっても絵になる。
そしてなによりも衣装が披露された事が本当に嬉しかった。大好きな衣装の一つでもあるし、ちぃちゃんがかのんちゃんの決意を受け取って、団子ヘアーを解除し、ストレートヘアーになる。これをなこちゃんの美しいストレートヘアーで観れたのが本当に本当に幸せでした。
未来の音が聴こえる
ラブライブ史に残る名曲
MCを挟み本編最後の一曲へ
〔追いかける夢の先で〕
ラブライブ決勝を優勝し、かのんちゃんの想い、8人のLiella!の想いが交差するように9人で歌い上げた曲。
歌詞とメロディに身を任せながらブレードを静かに振った。9色の光の波。
フラットな会場だからこそ綺麗だった。ステージからみたらどんな風に見えたんだろう。
優勝のその先へ
一人ひとりの夢が見えるような本編最後。
横一列に並んでエンディングのケーキ渡しを再現する姿が可愛さを増していた。
最後の最後まで歌に焦点を当てた本編。
素敵なエンディングをありがとう。
本編終了後、アンコールの手拍子が鳴る中スクリーンに映し出された2ndライブからの軌跡。二期生の想い、一期生の想いを入れながらメイキングを挟んでいく。二期生が初めて二期アニメーション映像をみる姿が可愛かった。ファンが抱えていた不安を9人はおそらく知ってたんだろうと思う。ひとりひとりがしっかりとLiella!と向き合っている事がわかるメイキング。メイキング映像をずっと見てたかった。
アンコール一曲目〔水しぶきのサイン〕
待って。衣装が…衣装がライブTだ!
この日をずっと待っていたんです。1stと2ndは衣装を着ていたので。
やっぱり制服スカートにライブTの組み合わせは最高ですね。
歌いだしの(裾をめくればもう日焼けのサイン)を歌う熊ちゃんの可愛さはライブTじゃないとだめです。あの振付可愛くて好きです。
スクリーンに映し出された海の描写に合わせるように浜辺でわちゃわちゃするLiella!を表現するパフォーマンスが美して可愛くて。
(一番最初にキミが笑って つられてみんなで大声で笑った)の部分でセンターにさゆちゃんがいてそこにみんなが集まってくる姿が本当に愛おしくて。
この曲はメロディが好きでとくにドラムラインがたまらなく好きです。
メロでは静かにリズムを刻みサビに向かうところで力強くなってサビの楽しくなるライン。
ドラムラインに寄り添うように奏でるベースラインも素敵。
アンコール二曲目に披露されたのは〔Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!〕
ライブで披露したら盛り上がる5人時代の曲。
アンコールで初期曲を9人で披露するのが本当にうれしくて。しかもトロッコ。
この曲はとにかくみんなで盛り上がるぞ!って勢いがるので本当に楽しい。
トロッコでシャボン玉を使ってみたりわちゃわちゃしたりお客さんと目を合わせたり。
トロッコという魔法の乗り物でこの曲の自由さが増したなって感じました。
にしてもラパッパッパの振付はいつみても可愛い。
トロッコが真ん中で合流し始まったのはライブで盛り上がる曲の〔DAY1〕
声は出せなくても心の中で叫びました。
9人で披露してくれたのが本当に嬉しかった。
9人になった事により楽曲のもつ力が倍になっていて盛り上がりが凄かった。
トロッコで楽しそうにそして激しく手を振り上げる9人がかっこよかった。
トロッコがセンターステージに到着してセンターステージにはペイちゃんと彩ちゃんの同い年コンビ。(遅すぎるなんてない)とペイちゃんが歌い(不可能なんてない)で彩ちゃんが声を重ねる。本当にこれは大正解。すみれちゃんと夏美ちゃん、ペイちゃんと彩ちゃん。本当に最高でした。センターステージで背中合わせはずるい。
最後の挨拶を終え、未来へ向けてまだまだ行くぞ!と披露されたラストナンバー
〔TO BE CONTINUED〕
イントロからわかる絶対に盛り上がるメロディ
メインステージ、センターステージを縦横無尽に走り回る9人の笑顔が輝いていて本当に嬉しんだ!楽しいんだ!ってのが伝わった。それに答えるようにファンも今日一盛り上がる。
幸せ空間。Liella!のライブ楽しい。
終わってほしくない。
それぐらい最高で楽しいライブ。
Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~
Liella!の楽しさ凄さが全部詰まった最高のツアー
一人でも多くの人にこのライブを体感してほしいと願っています。
久しぶりの長文感想でした。
書く日のテンションにより書き方がまちまちなのはご了承ください。
Liella! 3rd LoveLive! Tour WE WILL!!の感想
今日、1月29日(日曜日)にツアーが一つの区切りを迎えた。 アリーナ公演の集大成。 仙台公演DAY2(配信) 愛知公演DAY1 千葉公演DAY2 東京公演DAY1 東京公演DAY2(配信) 12公演という長いツアーで観れる場所全てに参加した。 ラブライブシリーズを追いかけている...